So-net無料ブログ作成

お店でBGMを流すには? 原盤権編 [BGM]

 お店でBGM。今回は「原盤権」についてです。

 ご存知のように、音楽には「著作権」があります。ある楽曲が独特のものとして認められた場合に、権利者に自動的に発生する権利です。自動的に発生しますので、(法律上は)放棄することは不可能です。
 で、実際にその楽曲を流そうとした場合、CDやテープなどの「音楽が入ったなにか」を利用することになります。このCDやテープなどに記録された音楽そのもの権利が「原盤権」となります。この「原盤権」は著作権ではなくて「著作隣接権」です。
 つまり、原盤権は、その音楽を具体化して流せる形式にしたメディア/データ、ということになります。
 
 原盤権(著作隣接権)はその原盤を作成した人に権利があります。著作権を持っている人ではありません。
 なので、誰かが作曲した曲を自分が演奏して原盤を作成した場合、原盤権は演奏した人にあります。
 CDやレコードの場合は、音楽自体の著作権は通常は作者ですが、原盤権はそのCDやレコードの出版社が持っていることになります。
 
 原盤権(著作隣接権)は、著作権と異なり、JASRACなどでは管理されていません。なので、その原盤(CDやレコード)を利用するには、JASRACなどの管理団体ではなく、原盤権利者と直接個別交渉する必要があります。

 たとえば、私(湧音)がCDをBGMとして業務配信したい場合、
  1・そのCDに含まれる楽曲の著作権処理
  2・そのCD自体の原盤権処理
  3・業務利用のための演奏権処理
 の3つが必要になってきます。 

 1 と 3 に関しては、JASRACと契約していれば処理できます。売り上げの**%を支払う、というやつですね。

 2 に関しては、そのCDの出版元と個別に交渉して利用料を支払うことになります。これはとてつもなく厄介です。また有名なCDの場合はとても高額になります。
  普通のCDは、「店頭で販売する」ために作成されています。なので、出版社がCDを作るときもそのような契約を演奏者と結んでいます。それ以外の目的で使用する場合は、 出版社と契約するだけではなく、各演奏者それぞれと「この目的で使用する」契約を追加で個別に結ばなければなりません。ものすごく手間がかかりますし、事実上不可能な場合もあります。(古い番組などが販売できないのはこれによります)
 本当は、CDを作るときに「いろいろな目的で使用する」契約でやっていれば、こんな面倒なことにはならなかったのですが、いかんせんCDを作ることしか考えていなかったので、後でやるのはかなり無理です。この点、米国などでは団体が一括で管理していますので、利用する手続きがとても楽なのですが。
 また、今のところ、「ネットで流す」と簡単にコピーされてしまう、という危機意識が出版社側にあります。なので、ネットで流すといったとたんに交渉がだめになったり、高額(億単位)になったりします。これもネットの弊害なのでしょうが、出版社側にも、今後の利用の多様性をもっと考えてもらいたいところではあります。
 
 JASRACに関しては、独占企業だの横暴だのといろいろといわれていますが、音楽を業務利用する側から見れば、使いやすい面も多くあります。手続きが簡単で料金体系が明確で低廉ですから。
 原盤権についてもこのような管理団体で一元管理する方向があるようです。そうすれば市販CDを簡単に流し、さらに出版社にも簡単にお金が入るようになりますので、ぜひ実現してほしいところです。

 というわけで、私(湧音)の流している業務用BGMには、市販のCDなどはほとんど含まれていません。
 もし、JASRACと同等の料金で市販のCDを流すことができるようになれば、かなりすばらしいのですが・・・

------------
店舗/事務所などでの安価なBGMがご入り用な方は、ぜひ一度ご検討ください。下記ページで営業しております。試聴/問い合わせ/申し込みなども受け付けております。
 湧音 http://www.YouOn.info/ JASRAC許諾第9011941001Y31015号
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

NO NAME

店内BGMとして流すならば原盤権の処理は複製が伴わない限りありませんよ
http://wwwc.dcns.ne.jp/~alttekit-c/TOPPAGE/copy-r/playright.html
by NO NAME (2013-04-02 20:33) 

penpen

 そうですね。配信ではなく、手持ちの市販CD等(商業用レコード)をそのまま店内BGMとしてかける場合は、著作権の処理さえきちんとやっておけば、原盤権(著作隣接権)については普通は処理不要です。
 前回より配信についての流れでしたので、それについてしか頭にありませんでした。

by penpen (2013-04-04 10:57) 

Lora

This is my first time pay a quick ᴠisit at here annd i am genuinely pleassant to read everthing at onne place.
by Lora (2017-10-08 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。