So-net無料ブログ作成

Googleのキャッシュ削除 その2 [パソコン]

 さて、前回Googleに検索結果/キャッシュの削除を依頼したのですが・・・できませんでした。

 どうやったのかというと、
 ・Googleのウェブマスターツール/コンテンツの削除を開く。
 https://www.google.com/webmasters/tools/removals?hl=ja&rlf=all
 ・削除対象のURLを入力し、新しいページで無くなった「問題のキーワード」を入力する。
 ・ステータスが「保留」となる。

 なのですが、しばらく待っていると、
 ・拒否されました。
 となってしまいました。
 で、この文字の右に「詳細」というリンクがありここをクリックすると理由が表示されるはずなのですが、リンク切れで表示できません。
 リンクが切れているのは、このリンクです。今のところ404になります。
 https://www.google.com/support/webmasters/bin/shortanswer.py?answer=94034&hl=ja

 うーん、理由がわからなければ対処のしようがありません。
 経緯としては、
 ・対象のURLで問題のある文言を含んだ内容が掲載されていた
 ・コンテンツ管理者に連絡し該当の文言の部分を削除したもらった。
 ・コンテンツのURLを開き、該当の文言の部分だけが削除されているのを確認。
 ・Googleで検索すると検索結果に削除された文言が表示される
 →コンテンツは存在するが対象の文言はコンテンツ管理者により削除済み
 →コンテンツ管理者削除前の文言がGoogleの検索結果に表示される
 →コンテンツ管理者削除前の文言がGoogleのキャッシュに表示される
 ・対象のURLと対象のキーワードをGoogleのウェブマスターツール→削除リクエストより申請
 ・しばらくすると「拒否されました」というステータスとなり削除されない
 ・「詳細」のリンクが切れている(404)ため、拒否理由は不明。

 Googleのヘルプを調べると、やっぱり理由不明で拒否できない場合があるそうで・・・解決策は見当たりません。
 困ったなぁ。このまま再クロールされるまで待つしかないのか。
 でも、このままだと損害が・・・・

----
 よく調べてみると、リンク切れの拒否理由
  https://www.google.com/support/webmasters/bin/shortanswer.py?answer=94034&hl=ja
 には、
  「キャッシュを削除するようリクエストされたコンテンツが、公開中のページ上に表示されている。」
 という理由が書かれているようです。
 そりゃコンテンツページ自体は残っていますが、文言は削除されているのを確認済みです。 

 あとは、削除キーワードをいろいろと変えて見るしかなさそうです。はぁ・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

matt

こんにちは突然すみません
貴方様のR-STUDIOを使ったデータ普及についての
一連の記事を拝見しました。
これについてぜひとも
個人的にお聞きしたいことがございます。
makounder(アットマーク)mail.goo.ne.jpまで
お返事をいただくか
貴殿のメールアドレスを教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。
このコメントは断じてスパム等ではないですし
私も他意はりません。

ご検討よろしくお願いします。
by matt (2012-02-06 20:26) 

penpen

 コメントありがとうございます。
 私の意向としては、ブログ上でおきた事柄については、可能な限り公開の場でやり取りを行いたいと考えております。
 公開して問題となる部分は伏せていただいてかまいませんので、できればこの場でやり取りすることはできませんか?
 ご一考お願いいたします。

 ちなみに、先日来行っておりますR-STUDIOによる復旧作業ですが、
 ・小さな画像データの復旧はほぼ成功。
 ・大きな画像データの復旧には、いろいろと問題があって進んでいない。(ワークが10T以上も必要なため・・・)
 状況にあります。
 ご参考になれば幸いです。
by penpen (2012-02-09 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。