So-net無料ブログ作成

引越し、その後 [雑感]

 今回の引越しは、まぁいろいろと事情があったわけですが、個人的には「駅前から本屋が無くなった」ことにあります。
 確かに、最近本屋で本を買うことがめっきり減ってきてはいました。今の本屋には「売れている本」が中心で、私が欲しいような本(資料)はまず置いていません。また本の配置も「売れている本」が売れやすいように並んでいますので、他の本は探すのがとても大変です。取り寄せようにも「一週間以上かかります」といわれてしまいます。なので、いきおいamazonに発注して、早く安く確実に入手することになってしまうのです。
 とはいっても、「本屋で本を探す」のは楽しみでもあるので、やはり本屋に入ってしまうのですが、その本屋が駅前から無くなってしまっては、やはり残念です。
 幸い、今度の駅前には本屋が二件もありますので、しばらくは安心だと思います。ただ、品揃えや並べ方に少し難があるのですが、そのくらいは我慢しましょう。

 さて、分倍河原駅から中河原駅に移っていちばん感じたことは、「自転車/歩行者の交通違反が非常に多い」ことでした。
 信号無視や逆走は当たり前です。歩道をまっすぐ歩くこともままならず、車道から飛び込んでくる自転車にはねられそうになること多々。さらに横断歩道を渡っていると信号無視/逆走の自転車にはねられそうになります。とくに「良い自転車」に乗っている人ほど多く違反するように思えます。
 もちろん、おまわりさんは注意なんかしません。交番がいくつかあり、よく自転車で巡回しており、時々「交通安全週間」ののぼりとともにたくさんのおまわりさんが出てきていますが、違反者を目の当たりにしても無視です。取り締まる気がない、いや違反であることすら知らないような挙動です。
 
 分倍河原でも、駅からNEC方面に続く道路では、歩行者が車道まではみだして自由に歩いていました。中河原にもNEC等の会社が多数ありますので、まぁ仕方がないのでしょう。
 でも、何とかして欲しいものです。せめて信号無視と逆走は止めていただきたいものです。しかし、そもそも取り締まらないのですから、改善の見込みは薄そうです。おまわりさんが違反している場合があるくらいですから。
 テレビも、「違法行為」を「マナー」などと言い換えるのは止めて欲しいですね。

タグ:自転車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。