So-net無料ブログ作成

いたずら [雑感]

 ひっこしたあとは、ごみがたくさん出ます。
 府中市では、粗大ごみは、料金分のシールを買って、シールを貼った粗大ごみを出しておくと、指定の日に市が回収してくれます。

 ただ、そうして出した粗大ごみを、市ではなく別の業者が勝手に持っていく場合がありました。粗大ごみに出したものでも、敷地内から勝手に取っていくのは「どろぼう」なのですが、特に実害はないので放置していました。
 ところが、そうやって粗大ごみを持っていった業者が、あろうことか、代わりに別のごみを置いていってしまうことがありました。さすがにそれは困りますので、市の窓口に相談に行きました。

 私:「これこれこういうことで、粗大ごみを盗っていって、また別の粗大ごみを捨てていったんです。」
 担当者:『あぁ、そういういたずらをするかたもいらっしゃるようですね。』
 私:「(いたずら?)えっ、ええ。監視カメラにも業者らしきものがうつっているんてすよ。勝手に盗って行くところが。」
 担当者:「こまりますよねぇ。そういたずらをされると。」
 私:「・・・いぇ、いたずらではなくて立派な泥棒なんですけど・・・」
 担当者:『今度いたずらされて粗大ごみが無くなったら、回収を取りやめますので、連絡してくださいね。』
 私:「・・・はい・・・」

 とうとう、最後まで「いたずら」といっていました。
 彼らにとって、「泥棒」というのは「いたずら」のことなのでしょうが。それとも、ただ「いたずら」とさえ言っておけば問題にならないとでも思っているまでしょうか。

 最近ニュースになっている、「いじめを認めない学校」と妙にかぶってしまうように思ってしまいました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。