So-net無料ブログ作成

使えない、職安/労働基準監督署 [雑感]

 最近聞いた、知人に起きた出来事。

・産休/育休後に復職しようとしたが、「帰る部署はない」と解雇された。
 →職安に相談したが、「あの会社は言っても無駄だよ」と袖にされた。超大手出版社なのに・・・

・職安で仕事を探して、やっと見つけた会社で、試用期間中に解雇された。能力も勤務状況も全く問題はないが、ただ「子供がいるとなんとなく不安だから」という理由だけで。
・さらに、「解雇するけど、今の仕事が終わってからね。今の仕事がいつ終わるのかはわからないよ」などと言われた。(結局一か月近くかかった)
 →職安に相談したが、「労働基準監督署に行ってくれ。ハローワークでは何もできません」と言われ、労働基準監督署に行くと「訴訟するなら書類を書いてもらってください。訴訟しないのなら何もしません」と言われた。

-------
 職安や労働基準監督の役割分担はよくわかりませんが、結局何も解決できなかったようです。
労働者にこういう扱いをするのは違法ではないかなと思うんですが、結局職安にも労働基準監督にも有効なことはしてもらえませんでした。せめて、指導なり注意なりしてもらえば、会社側も省みるようになると思うんですが。
 結局、職安も労働基準監督も、状況を正しく理解したうえでなお有効な解決策を提示できないようです。うーーん、何のためにあるんだろうなぁ。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

穴の開いたエスカレーター [雑感]

 先日、早朝に近所のショッピングセンター(MINANO)に行った時のこと。
 エスカレーターに乗ってふと足元を見ると、ステップの端に穴が開いているように見えました。
よーく見てみると、たしかにステップ側面の右端上部、黄色いところが数センチほど欠けて穴が開いているように見えます。

<正常なステップの画像↓>
20131016_091908.png

<穴の開いたステップの画像↓>
20131016_091903.png

 丁度足の指がはまりそうな形をしています。もし指がはまったまま登ってステップが閉じると、切断されるかもしれません。
 ちょっと危なそうなので、丁度そこで施設の清掃をしていた関係者に、施設の管理会社に連絡してもらうようにお願いしました。子供が指を挟んだりしたら大けがをするから、と。連絡しておきます、とお返事をいただきました。

 まぁ、こういうものは使ってると壊れていくものですので、日々のメンテナンスが大切です。定期点検などもやっているでしょうから、その時に不具合が見つかれば修理されるでしょう。でも点検前に壊れることもありますので、見つけたら直ちに停止/修理/再開して安全に利用できるように運営していくのだと思います。

----------
 さて、連絡して一か月ほどたちますが、まだそのままです。もしかして連絡がまだ責任者まで伝わっていないのでしょうか。事故が起きなければよいのですが。
----------
 このまま放置しても危ないですので、直接MINANOの事務室に行って通報しておきました。速やかに対応されると思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。