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ホワイトBBを申し込んでみた [パソコン]

 ソフトバンクモバイルより、ホワイトBBなるものが提供されるようです。
 ソフトバンクの携帯でホワイトプランを利用している人向けに、格安で家庭用ADSLを提供するというものです。

 うちは業務用に光回線を入れてはいますが、家庭用にADSLも入れています。もう20年ほどniftyを使っていますが、最近は不満に思うこともありました。
 以前はフォーラムなどもよく利用してはいたのですが、最近はniftyのサービス自体を利用する必要もなくなりましたので、そろそろもっと条件のよいものに変更してもいいかなと思っていました。

 ホワイトBBは、回線速度に比べコストパフォーマンスはよさそうです。もとより接続サービス以外は不要ですので、物は試しとばかり、申し込むことにしました。

 申し込もうとしたのですが・・・サイトをよく見ても、申し込み方法が書いてありません。お問い合わせの電話番号があるだけです。なので、とりあえず近所のソフトバンクショップに行って聞いてみることにしました。
 ショップに入ると、「ホワイトBB」の大きなポスターがあります。早速店員に聞いてみました。
 やっぱり新しいサービスですので、よく知らないようです。店頭では申し込めないとの事ですので、電話で申し込んでほしい、といわれました。

 家に帰ってソフトバンクモバイルのサポセンに電話をかけると、「電話では申し込めないのでショップで申し込んでほしい」と言われました。ショップでは電話で申し込むよう指示されたことを伝えるも、「とにかくショップでしか申し込めない」とのこと。
 仕方がないので、先に断られたショップにこれから行くので、きちんと連絡しておいてほしいと言うと「それはできません」。ならば、確実に申し込みが出来るショップはどこかと聞いても「ほとんど出来るはずです。」ばかり。最後には、「ショップに行ったら、店員にココに電話するように行ってください」となってしまいました。

 仕方なく再び時間を作ってショップに行ってきました。店員とサポセン電話とのやり取りの後、やっと申し込むことが出来ました。
 どうやら準備不足で、ショップ側に正しい情報や手順が伝わっていなかったようです。本部としては「伝えたつもり」なのでしょうが、必要十分な資料や文書がなければ無意味です。店頭で店員が逐次サポセンに電話しながら処理を進めるのは、見ていて滑稽でした。

 今回の申し込みの要件は以下になります。
 ・現在は他社(nifty/eAccess)のADSLを使用している
 ・それを解約してホワイトBBに切り替えたい
 これを伝えて申し込みました。

 申し込み後の手順としては、以下を指示されました。
 i)申し込み後、ご利用可能かどうかを調査します。
 ii)調査の結果利用可能であれば、はがきでご連絡しますので、今のADSLの解約手続きをとってください。
 iii)今のADSLの解約予定日をソフトバンクモバイルにご連絡ください。それによりNTTに工事予約を入れます。
 iv)モデムを送付しますので、お客様側で工事後に設定してください。

 申し込みましたので、後は連絡を待つだけです。
 ソフトバンクショップの印象としては、少ない資料の中、一生懸命やっていただきました。また対応も丁寧で、よい印象をもてました。
 翻ってサポセン電話ですが、これはいわゆる「yahoo品質」といわれるようにかなりレベルの低いものでした。「自分たちは間違っていない、事実を伝えているだけ。」という前提がありありと伝わってくるような話し方でした。

 申し込みにはごたごたしてしまいましたが、サービスがきちんとされていれば文句はありません。
 今後、うまくいくことを期待します。

 ホワイトBBの続きはこちら→ホワイトBBの連絡があった



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タグ:ホワイトBB
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コメント 2

gokuu1957

昨日、携帯のプラン変更の希望でショップに行きました。この件を終えて小さい貼紙見たら、ホワイトBB50mb「1,980円」と有り、店員に尋ねました。
現在、ネクシーズBB(2年以上になる)ですので1~2ヶ月ネット、IP電話が使えない期間が出る。とのこともっと詳しく聞きたいと言ったら、電話で聞いてくれ、よ~く話したら2週間ほどが出来ないと事。2週間使用出来ないのも困るので1~2日考えて後日又来ます。と帰宅した。今時、プロバイダー変更でこんな不便があるとは初耳です。差額は月/364円安くなるのですが今いち気が乗らないですが皆さんはどう考えますか?
by gokuu1957 (2010-11-15 11:49) 

マリオ

ショップ店員の対応が悪すぎる
by マリオ (2011-04-16 20:43) 

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