So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

IS01でGoogleアカウントを変更してみた [携帯電話]

 IS01で使用しているGoogleアカウントを、わけあって別のものに変更する必要がありました。
 IS01などのAndroidマシンでは、本体のメールなどのGmail設定の他に、アンドロイドマーケットやGoogleSyncで使用するためにGoogleアカウントを設定して運用します。これで、Googleのデータと常時同期してくれるので便利になるわけです。

 さて、このGoogleアカウントを変更しようとしたのですが・・・・一体どこで設定するのかトンと分かりません。
 とりあえず、IS01本体のデータの初期化(オールクリアではない)を行ってみました。メールなどの各種設定は消えたのですが、Googleアカウント(アンドロイドマーケットや同期設定)は変わりません。どうやら別のところに設定情報があり、本体のデータ初期化では消えないようです。

 さて、ネットで色々と調べてみると、アプリケーションの管理→Google App→データの初期化、で消え再設定できるようです。さっそく行ってみました。
 初期化後にアンドロイドマーケットを開こうとすると、アカウントの設定画面が出ます。ここで、新しく設定したいGoogleアカウントを入力してログインすると・・・・あれ? 、通信が安定していないので失敗と言うメッセージ。
 WiFiでも3Gでも、何度やっても失敗します。もちろんネットにはつながっており、ブラウジングも普通に出来ます。
 その他、アプリケーションの管理から不要なアプリを削除したり、すべてのアプリの設定データを消去したりしてみたのですが、状況は変わりません。

 うーん、困ったなぁ、と色々と調べてみると、どうやら IS01 は、Googleアカウントの再設定(変更)は、オールリセットを行うしかないようです。それ以外の方法ではうまくいかない可能性が高いようです。

 うーん、オールリセットすると、アプリまで消えてしまうから、それは避けたいんですが。
 iPhoneと違い、標準ではPCにバックアップすることも出来ないみたい。アプリをSDにバックアップするのも標準では無理。専用のアプリをインストールすれば出来ますが、アンドロイドマーケットに入れない現状ではダウンロードすら出来ません。

 仕方なく、オールリセットして、Googleアカウントの再設定が出来ました。アプリはみな消えてしまったので、再インストールする羽目になりましたが。

 ・IS01のGoogleアカウントの再設定には、IS01のオールクリアが必要です。

 こんな仕様、バグみたいなもんだと思います。
 iPhoneに馬鹿にされても仕方が無いと思います。
 Android 2.3 では、直っているんでしょうか。



学校/店舗/事務所などでのBGMがご入り用な方は、ぜひ一度ご検討ください。下記ページで営業しております。試聴/問い合わせ/申し込みなども受け付けております。インターネットだけでご利用いただけます。

 youon_logo.png
業務用/店舗用インターネットBGM配信 湧音
http://www.YouOn.info/
JASRAC許諾第9011941001Y31015号

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ふる

自分もGoogleAppsのデータクリアをしてみましたが、
GoogleMailはあまり利用していなかったので、利用できない点は
まだ許容できましたが、電話帳情報がすべてなくなっていました。

まだオールリセットしていませんが、携帯アップデートも含めてやり直し、
インストールアプリの再設定とかきついですね…。
by ふる (2011-08-14 22:22) 

penpen

コメントありがとうございます。
Androidは発展途上とはいいますが、iPhoneが出てからこれだけの年月を経てなお、まったく追いつけていない部分がいまだ多くあるのは残念ですね。
by penpen (2011-08-18 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。