So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

MZK-W300NH2で四苦八苦 [パソコン]

 先日秋葉で格安(¥500、当然ジャンク品)で売っていた PLANEX のルーター MZK-W300NH2 を何とか動かそうと四苦八苦しています。
 設定自体は問題なく、最初はきちんと動作するのですが、一日二日たつと見えなくなってしまうのです。それも、無線も有線も。

 とりあえず、最初に、
 ・ファームウエアを最新にする。
 ・無線チャンネルを3か7にする。(それ以外だと最初からまったく安定しない)
 でやっと動いたと思いきや、それでも2日ほどでおかしくなってしまいます。
 
 チップが相当熱くなっていますのでヒートシンクをつけてみたのですが、変化はありません。
 ガードインターバルを固定してみたり、帯域を20MHzにしてみたりしても駄目。
 暗号化をいろいろ切り替えたり、有線のみにしてみても駄目。
 とにかく、数日で見えなくなってしまいます。

 うーん、所詮ジャンク品ですからねぇ。
 今回は、はずれを引いてしまったようです。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

けむし

はじままして

ケータイがスマホになって、後日タブレットも購入したので、このルーターが中古で1,000円で売られていて衝動買いしてしまいました。

もともと良い有線ルーターがあるのでAPモードで使用しているんですが、WPSボタンは20回に1回くらいしか成功しないし、もしつながったとしても、外出などして一度通信が切れると、帰宅しても自動では再接続できず、ルーターを再起動しなくてはいけません。

さらにWPSで設定すると、スマホとタブレットのどちらかしか接続できないという事で、手動で無線の設定をする羽目に...。まあ最初面倒なだけなので、一度設定すれば問題ないですが、どちらにせよ回線が切れると再起動必須なので面倒です。

以前にプラネックスの有線ルーターを使っていたときも、しょっちゅうトラブっていたので、ハブも壊れたこともあるし、メーカーが良くないのか、私との相性が悪いのか...。Bluetoothアダプタとかはどれも絶好調なんですけどねー。

ながながと失礼しました。
by けむし (2011-10-15 11:43) 

penpen

 コメントありがとうございます。
 実はこのルータは2台買ってきてまして、2台とも同様の現象でした。ほかにも「設定が保存できない」とか「再起動できない」とかの問題もありました。
 また、この他にもMZK-WDPというPLANEXのルータ(正規品)も使っていますが、こちらもしょっちゅうハングします。
 さらにもう一つ使っている MZK-MF150B はきちんと動作しています。こちらのほうがかえって不思議です。
 PLANEXのこの製品群に限らず、すでに多くのIT機器は日本製ではありません。台湾などから調達して日本メーカー名で売っているだけです。ことIT分野に関しては日本に技術力はない、ということを再確認させられてしまいました。
by penpen (2011-10-27 10:34) 

penpen

先日、このルータを「WDSの子機」として運用してみたところ、問題なく動作しました。
 ・親機はMZK-MF150B。子機はこのMZK-W300NH2。
 ・子機は有線LAN機器を繋ぐ。無線LAN機器は繋がない。
 ・親機は普通の無線ルータとして設定。chは7。WDS有効。
 ・この子機をAPブリッジ(ポイントツーポイント)モードに設定
 ・親機に、この子機のMACを、WDS子機として登録。
 ・子機に、WDSの親機のMACを登録。WDS設定には親機の無線LAN設定と同じものを設定。
 ・子機独自の無線LAN設定は使用しない。有線のみ使用。

として、WDSの無線-有線ブリッジとして運用してみました。
結果、一ヶ月ほど問題なく動作しています。
どうやら、ルーター機能を使用しなければ大丈夫なようです。

by penpen (2011-12-08 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。