So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2011東京競馬場花火大会は中止らしい [雑感]

 開催が望まれていた2011年の東京競馬場花火大会ですが、どうやら中止となるようです。残念ですね。
 7/1の新聞に載っていたようなのですが、新聞を取っていないので確認は出来ませんでした。しかしあちらこちらのサイトでもそのように掲載されていますので、たぶんそうなのでしょう。

 原文を見ていませんのでなぜ中止になったのかはよく分かりませんが、推測するに・・・ 
 (どなたかネット上で原文を確認できるところがあれば教えていただければ幸いです)

 ★節電のため
  これは無いでしょう。そもそも節電が必要な時間帯では無いですから。もとより電気を食うイベントではないですし。またイベントに参加すれば家庭の節電にもなります。

 ★混雑を避けるため
  そもそも混雑しても大丈夫なように作られている「日本最大級の競馬場」ですから、これを心配するのは本末転倒です。なので、これも無しです。

 ★放射能が怖い
  えっと、東京の放射線量は問題のあるレベルではありません。「以前と比べて高い」ですが、この程度の外部/内部被爆で病気になった人はいままで一人もいませんから。なので、これも無しですね。

 ☆なんとなく
  これが一番ありそうな気がします。今年の流行ですから。なにより日本人的ですし。

 まぁ、実際は分かりませんが、要は「やりたくない」のでしょう。
 「どうやったら出来るかを考える」のではなく、「やらない理由を一生懸命考える」と言うのは、いかにも日本人的な気がします。

--追加--
 府中市の市報(2011/7/11版)にて、中止を確認いたしました。
 理由は、やっぱり「東日本大震災による様々な影響を考慮し」との事です。想像通りですね。
 こんなものです。日本人に期待するだけ無駄でした。



学校/店舗/事務所などでのBGMがご入り用な方は、ぜひ一度ご検討ください。下記ページで営業しております。試聴/問い合わせ/申し込みなども受け付けております。インターネットだけでご利用いただけます。

 youon_logo.png
業務用/店舗用インターネットBGM配信 湧音
http://www.YouOn.info/
JASRAC許諾第9011941001Y31015号

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ユタチ

競艇場は他の大会が中止のため、集中して混雑するためと書いてありました。」
by ユタチ (2011-07-05 17:39) 

penpen

 競艇場は収容人数も多くなくまた経営も悪化していますから、もう事業自体やりたくないのでしょう。よく閉鎖の話が出てますし。
 でも、東京競馬場は20万人ほども入れた実績がありますので、混雑を理由にするのはやっぱり納得できません。それも、今回はわざと混雑するような状況にしておいて、ですから。
 この程度の混雑が中止の理由になるのなら、ダービーやG1はもう開催できませんね。
by penpen (2011-07-07 12:03) 

ふ~

競馬場の電気使用量は多いらしく、それも夜間だと相当になると聞きました。暗くすると事故にも繋がるし。少しぐらい家庭の節電になっても意味が無い。
何か、物事分かったように批判的な文章を書くのが信じられませんね。それも事情も調べずに自分の想像だけで。
by ふ~ (2011-07-17 14:51) 

penpen

 数万戸の家庭の節電が「少し」かどうかはさておき、「暗いから」などといった理由は成立しないでしょう。今までやっているのですから。
 節電に関しては「花火大会」という利用方法ではいくらでも方法はありますし、そもそも節電自体が不要な時間帯ですので、それが理由になるとはちょっと考えられません。
 いずれにせよ、具体的理由や数値が発表されていない以上、推測するしかないです。何か具体的な情報をお持ちでしたらお知らせください。
by penpen (2011-07-21 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。