So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

あ、あぶない [雑感]

 府中市内の欅並木の歩道を歩いていました。
 この歩道は結構広くなっており、歩いていた歩道は、左側4mくらいが歩行者用、右側4mくらいが自転車用に明確に分けられています。
 でもほとんどの自転車や歩行者はそんなことお構いなしに通行しています。なのでよく怖い思いをしています。交通整理をしている人がたくさんいますが、誰も注意しません。その人の仕事リストに入っていないのでしょうね。また、おまわりさんもよく間違って通行しています。
 
 先日、その歩行車帯を歩いていると、右の自転車帯を平行して進んでいた自転車が、いきなり左に曲がってきました。
 さすがに、右にいる自転車が左に曲がってくると避けられません。軽くはねられた後、さらに私の左を歩いていた老婆にも当たって、そのまま自転車は行ってしまいました。もちろん一度振り返って当たったのを確認してから、です。
 曲がるときに、前方や、曲がる先を確認しないのは普通のようです。いままではうまく避けることができましたが、今回は残念ながら当てられてしまいました。

 当てられた後、となりの老婆と会話しました。
 「危ないですね」
 「そうですね。ぜんぜん見ていませんね。」
 「あ、逃げていきましたょ」
 「気づいたはずですが・・・当て逃げですね」
 「ここ、危ないですね」

 で、どこからともなくこんな一言が聞こえてきました。
 「日本人だから、仕方ないよ」

 ・・・そうですね。
 
タグ:自転車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。