So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Drupal の User-Readonly にはまる [サーバー]

 運営しているサイトはDrupalで構築されています。日々がんばって更新していたのですが、ある時、アカウント情報の編集のページから「保存」と「削除」ボタンがなくなってしまいました。
 このボタンがないと、ユーザーがアカウント情報やプロフィールを変更することができなくなってしまいます。
 さぁ困った、どうしたのだろうかと、解析すること一日。あちこちのコードにdvmを埋め込んでトレースしてみると・・・・なんと、User-Readonlyモジュールが悪さをしていたのでした。
 このモジュールは、アカウント情報やプロフィール情報の各項目に対して、ロールごとのアクセス権を付加するために使用しています。クリエイターにだけ有効な項目とか、一般ユーザーにだけ表示したい項目とかを設定しています。
 で、なんと、このモジュールが「保存」「削除」ボタンを無効化していたのでした。デフォルトアクセス権を各項目に反映させる機能が、あろうことか項目でないボタンまで作用していたとは。
 もちろん、このモジュールの仕様上はそんな動作はしません。Ver 1.0と1.1では正常にボタンが表示されるのを確認しています。
 そう、先日 ver 1.2 に上げて以降不具合が発生していたのでした。
 即座に ver 1.1 に戻してボタンが出るようになりました。よかった。
 Drupal ではたくさんのモジュールを使いますし、モジュールのアップデートもあります。中にはこのようなバグとも思えるような動作が起きてしまうことがありますので、注意が必要です。
 やぱり、きちんとテストサーバーでテストしてから、運用サーバーにあげるようにしましょう。

 でも、レンタルサーバー上のPHPのデバッグって、やりにくいなぁ・・・

----
 2011/6/2リリースの Ver 1.3 では直っているようです。



学校/店舗/事務所などでのBGMがご入り用な方は、ぜひ一度ご検討ください。下記ページで営業しております。試聴/問い合わせ/申し込みなども受け付けております。インターネットだけでご利用いただけます。

 youon_logo.png
業務用/店舗用インターネットBGM配信 湧音
http://www.YouOn.info/
JASRAC許諾第9011941001Y31015号

中古(ジャンク)PCを買ってみた。 [パソコン]

 ちょっと仕事でノートPCが必要になりました。とはいっても最新型ではなく、XPさえ動けばよい程度のものです。
 予算も無いので、今回はちょっと冒険して秋葉原で中古/ジャンクのノートPCを物色してみることにしました。普通仕事で買う時は中古は避けるのですが、最近ちょっとストレスもたまってまして・・・・

 で、条件としては、
 ・予算は一万円以下。
 ・ノートパソコン。
 ・XPが普通に動くスペックが必要。
 ・XP以上のOSがついていること。
 ・重くても大きくてもかまわない。(小さいパソコンのほうが高いし・・・)
 ・CDドライブ内蔵、または付属。

 でまぁ、つらつらと秋葉原に出かけてきました。
 以前は毎週のように出かけていましたが、最近は数ヶ月に一度用のある時にしか行かなくなっていました。おかげで、店の移り変わりについていけず、中古PC屋さんがどこにあるのかすら分からないほど。
 魔法少女の看板をかき分けながら一時間ほどうろうろして、何とかイメージがつかめてきました。

 だいたいの中古屋/ジャンク屋でも、この程度のノートパソコンが売られています。ただ、保障のある中古はやっぱり高いので、今回はジャンクを探してみることにしました。ジャンクといえば「ごみ」の意なので動かないのを承知で買うものなのですが、その中でもなるべく自分で何とかなりそうなものを探しました。最悪部品取り程度は出来そうなものを。

 今回は、QCPASSに並べてあった、FMV-S8305 にしてみました。
 法人モデルですのでその筋からの放出品でしょう。当然ジャンク扱いです。このモデルもいくつかのバリエーションがあり、売り場の箱の中にはそれらが混在してますので、その中からもっともよさそうなものを選んで購入しました。
 スペックとしては、
 ・FMV-S8305 FMVNS1EW3
 ・SXGA+(1400×1050)
 ・メモリは1GB
 ・HDDは20GB
 ・DVDマルチ
 ・XPリカバリ済み
 ・価格は、¥6,480-
 になります。
 ただし、ジャンクですのでスペック以前に動くかどうかはわからない、というかそんなこと不問、と言う問題もあります。
 売り場の表記に書かれているのは、上記スペックだけで、動くかどうかなんてことは不問です。店員に聞いても答えられません。ジャンクですから。動かなければなんとかする。それをわかって購入する必要があります。
 液晶が割れているとか、筐体が壊れているとかいうのは私ではどうしようもありませんので、今回は外見がよさそうなものを選定してみました。傷や汚れは何とでもなりますから。

 さて、家に帰って、各部をチェックして問題なさそうだったら、おもむろに電源投入。
 おぉ、起動しましたね。OSも大丈夫そうです。いくつかソフトを入れてみましたが・・・・ソフト的には問題なさそうですね。スペックも相違ないようです。PCカードで無線LANが動きます。DVDも読み書きできました。ラッキー!。今回は運が良かったようです。
 バックライトがちょっとへたっているのと、LCDに圧迫根が多少あるのは仕方ないでしょう。そんなに使い込むつもりはありませんから、許容範囲です。ファンの音がうるさいですので、そのうち交換するとしましょう。
 今回は、運よく完動品を入手することが出来ましたが、運が悪いとパーツ取りになってしまうことも多いです。それがジャンクですから、それが楽しめない方は購入してはいけません。

---
 実は、秋葉からの帰り際に、ソフマップに「中古 VAIO PCG-FR77G/B ドライブ不良 返品保障付¥7,800」とあったのもついうっかり購入してしまいました。帰って不良箇所をチェックしてみたんですが、どこにも不良は見つかりません。これもまたラッキーでした。
 メモリを512MBにしてWindows7を入れてみたら、意外とさくさく動きました。なかなかよさそうです。
 このVAIOのクリアブラック液晶って、とってもきれいですね。上のFMV-S8305とは比べ物になりません。こちらのほうは常用しそうです。

----
 念のため。
 ジャンク品は、「ごみ」の意ですので、動くと思って購入したりしてはいけません。
 ごみの中から価値を見つけられる、と言うつもりでないと、残念な思いをすることになります。
 まぁ、それはそれで楽しいんですが。



学校/店舗/事務所などでのBGMがご入り用な方は、ぜひ一度ご検討ください。下記ページで営業しております。試聴/問い合わせ/申し込みなども受け付けております。インターネットだけでご利用いただけます。

 youon_logo.png
業務用/店舗用インターネットBGM配信 湧音
http://www.YouOn.info/
JASRAC許諾第9011941001Y31015号

IS01でGoogleカレンダーの同期ができなくなった [携帯電話]

 IS01のGoogleカレンダーを使っていると、ある時、同期ができなくなっているのに気がつきました。
 Google にある過去のカレンダーがIS01のカレンダーに表示されないのです。
 新しく入力したカレンダーは表示されますし同期されます。
 もちろん、Google側には表示されていないカレンダーデータが残っており、パソコンなどでは問題なく表示されます。
 とにかく、IS01内に取り込めない(同期できない)状態になってしまいました。

 色々と四苦八苦して、以下のことをやって何とか復旧しました。
 「アプリケーションの管理」→「カレンダー」→「データの消去」 の後、再度同期をかけなおしたら、問題なく取り込むことが出来ました。
 おそらく、IS01内のカレンダーキャッシュがおかしくなっていたのでしょう。
 ジョルテでも復帰したようです。
 よかった、よかった。

 先のアカウント変更問題といい、androidはこういう作りですから、何かトラブルが起きた時は対処が難しいですね。

----
 念のため、作業前には、googleよりデータをバックアップ(エクスポート)しましょう。



学校/店舗/事務所などでのBGMがご入り用な方は、ぜひ一度ご検討ください。下記ページで営業しております。試聴/問い合わせ/申し込みなども受け付けております。インターネットだけでご利用いただけます。

 youon_logo.png
業務用/店舗用インターネットBGM配信 湧音
http://www.YouOn.info/
JASRAC許諾第9011941001Y31015号

F-07Cのモックを触ってきた [携帯電話]

 話題(?)の Windows 7 携帯、F-07Cのモックが近所のケーズ電器にありましたので、ちょっと触ってきました。
 写真で解説する「Windows 7ケータイ F-07C」(機能編)

 ホットモックではないただのモックですので、操作などは出来ません。感触を確かめるだけです。
 大きさは意外と小さいです。でもその分、ずっしりと来ますね。携帯として考えればこの重さは論外です。
 でも、逆に良くこの大きさにWindows 7 パソコンが納まっているなと思ってしまいました。
 WILLCOM D4に比べても一回り以上小さいこの筐体によく入ったなぁ。
 
 ちょうどDoCoMoの販促員がおりましたので、色々と聞いてみました。
 ・中には、携帯電話と、Windows 7 パソコンが、別々に入っていると思ってください。
 ・携帯が着信したら、即座に携帯電話モードに切り替わります。たとえWindows7が死んでいても切り替わります。どんな状態でも切り替えは出来ますから安心です。
 ・中のデータも別々の管理です。
 それぞれのモードをきちんと分けて利用するようになっているようですね。機能の多くは排他利用で、どの程度共用できるのかは、まだ分からないようでした。
 
 本当に、携帯電話とWindows7パソコンの2台を一つに入れただけ、と言う感じです。
 さすがにこの大きさの画面でWindows7を操作するのはかなり無理がありますので、WIndows7モードはどうしても必要な時だけ、普通は携帯モードで運用することになるのでしょう。
 普段はパソコンを持ち歩きたくは無いけれども、まれにWindows 7が必要になる、と言う使い方にはよいでしょう。画面の大きささえ我慢できれば、デバックや開発も出来ます。もちろんIE9がそのまま動きますので、ある意味最強の携帯ブラウザでしょうから。外出中に、iPhoneやAndroidではどうしても出来なくて、WIndowsが必要になる、という方には選考の対象になるのではないでしょうか。(普通の人はそんなことは無い、のかな)

 私なんかは、以前からノートパソコンを持ち歩いてはいるのですが、最近は1kgを超えたものを持ち歩くのが苦になってきました。まれに、パソコンを忘れて、ちょっとした作業が必要になった時に、iPhoneやAndroidで出来なくて苦い思いをしたこともありました。

 でも、さすがにこの画面は小さいなぁ。もう年なのでだいぶ目が悪くなってきたし。
 また、DoCoMoは通信料やテザリング料が高いので、維持費が出せるかどうか。
 でも、個人的には興味がありますね。
タグ:F-07C

CDを配信したい [BGM]

 こちらのインターネットBGM配信では、市販のCDは配信していません。と言うか、市販CDを配信に利用することが事実上出来ないんです。
 本来なら、流行の曲などを流せばもっと客がついてくれると思うんですが、市販CDが使えないとそれはとっても難しいです。

 どうして流せないかと言うと、日本では、市販CDを流すための原盤権が包括管理されていないからなんですね。
 音楽の著作権に関しては、多くはJASRAC等が管理していますので、その曲を利用したい場合はJASRAC等に手続きをとればよいことになります。この場合のメリットは、
 ・作曲家/作詞家などに個別に交渉しなくても良い。JASRACとのみ契約すればよい。(個別交渉するのは大変です)
 ・利用方法によって価格が予め決まっている。メニューがあってそれに従えばよいので安心。
 商売で利用する側にとっては、とても扱いやすいんですよね。
 まぁ、JASRAC自体の健全性とか独占性とかは色々とあるようですが、きちんと管理されていると言うのは、商売をする上では必要なことです。

 でも、原盤権はJASRACでは扱っていません。つまり、市販CDを流す場合は、その中の曲はJASRAC等と契約すればよいですが、CD自体のデータを利用する場合は、CDの出版社に許諾を得る必要があるわけです。
 CDの出版社と個別契約するのは、とても大変です。数も多いし、そもそも窓口すらないこともあります。価格もピンからキリまでで、またメニューも無いので想像もつきません。とてもじゃないけど、交渉なんか出来ません。(億単位の価格を出された時はさすがに引きます)

 実は、放送局などは、日本レコード協会等の団体と契約すれば、その団体に加盟しているCD出版社のCDを使えるようになります。CDの曲を配信したあとで、その分の料金を支払えばよいのです(二次利用の包括契約)。その場合は、放送局は協会などとだけ契約すればよく、料金もメニューがあってそれに従って支払うだけでよい、と言うことになります。
 でもそれが出来るのは、放送法の適用を受けた放送局(USENなど)だけです。当方のようにインターネット配信で放送している場合は、放送法の適用外ですので、そのような便利な制度を利用することが出来ません。(インターネットで放送法の対象となるには、マルチキャスト方式で配信していなければなりません。インターネットではそれは事実上不可能です。)

 出来れば、協会には、放送法の対象ではなくとも、利用可能になるようにして欲しいところではありますが、なかなか難しいのでしょう。
 なので、現状は独自の音源のみで配信を行っています。 自分で作った/弾いたものもあれば、善意で投稿していただいたものも多数あります。その方々に報いるためにも、もっと顧客を増やして収益をアップしなければなりません。でもそのためにはみんなが欲しがるような流行の曲がいる・・・<以下、ループします>

 よく、お客さんから、「最近のアニメの曲が欲しい」「懐メロが欲しい」「某合成音声のが欲しい」等と言った要望をいただきます。残念ながら当方では用意できないのですべてロストしてしまっています。とても残念です。

-----
 興味のあるCD出版社の方ががおられましたら、以下にご連絡ください。喜んでご説明に参ります。
 医院や事務所などですぐに流せます。プローモーション活動にも使えますよ。
 もちろん料金は支払います。(可能な限り、ですが・・・)
----



学校/店舗/事務所などでのBGMがご入り用な方は、ぜひ一度ご検討ください。下記ページで営業しております。試聴/問い合わせ/申し込みなども受け付けております。インターネットだけでご利用いただけます。

 youon_logo.png
業務用/店舗用インターネットBGM配信 湧音
http://www.YouOn.info/
JASRAC許諾第9011941001Y31015号

タグ:BGM 原盤権

花火大会 [雑感]

 どうもいけませんね。
 花火大会自粛ドミノ…客流入心配と千葉市も中止

 地震が起きるからとか、津波が来るからとかいう理由には、思わず笑ってしまいますが、「自粛」と言う言葉を聞いた時は、恐ろしくなってきました。

 今最もやってはいけないことが「自粛」であることは、皆さんよく分かっているはずです。

 自粛すれば、経済を悪化させ、被災地をなお苦しくし、いずれは国が破産するかもしれない。
 借金を返すためには、そして被災地を復興するためには、景気を数倍良くするしか方法が無い。
 倹約や節約しても絶対に良くはならない。悪くにしかならない。

 民主党であればそれが本望でしょうが、国民としてはそれでは困ります。
 
 なのに、「自粛」ムード。
 これも、偉い人が自粛を推奨しているせいなのでしょう。

 そもそも、自粛と言うのは、当人の自己満足でしかありません。
 他人にとってはいい迷惑、被災者にとってはただの「悪」です。
 自己満足のために国民を不幸にするのは、もう止めてもらいたいものです。

 毎年楽しみにしている、東京競馬場の花火大会。がんばってやって欲しいものです。
 自粛と言うのはもってのほかですが、「やらない理由を考える」よりも、「やる方法を考える」ようにして欲しいですね。案外、「出来ない理由」と言うのは、簡単に潰せますから。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

上限って、なに? [雑感]

 上限と言うのは、それを超えてはいけないものだと思っていました。
ツキノワグマ245頭を捕獲 計画上限の2・3倍、県内昨年度

 別に上限を超えてもいい、と明記してあるそうですね。
 だったら、上限と言う表現自体不要です。
 きっと、何かの思惑があるとは思うんですが、
 いかにも日本の役所みたいで、わらってしまいました。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

募金しないと、さらし者 [雑感]

 さすがですね。
 募金しない生徒名黒板に掲示、大館一中 苦情受け撤去

 募金を強制し、従わなければさらし者にする。
 いかにも日本人らしい発想ではないですか。

 で、学校なので、謝りもせず、もうしません、でおしまい。
 こんなことやっても職を失わないなんて、すばらしい職場です。

タグ:学校 募金
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

デマの拡散 [雑感]

 現状を見る限り、一見してデマだと分かると思うんですが・・・
 「福島小学生が原発放射線で死亡」 坂本龍一ツイッターでデマ「拡散」

 放射線障害の急性期症状、と言うことは、これはもう原子炉の傍にいたと言うことになります。建屋外など、ちょっとでも離れれば、ここまでの症状は医学的に出ないですから。
 先の東海村の事故で死亡した、直接ウラン溶液で作業していて死亡した2人に匹敵する被爆量、と言うことになります。でも、今現在福島で作業している人ですら、それよりも桁違いに小さな被爆量ですから、いったいどこでそんなに放射線を浴びたのでしょうね。

 RTだから何を流してもいい、と主張しているようですね。著名人としての影響力は無視ですか。自分がデマ拡散に協力していたのがわかっても、何の良心の呵責を感じないんですね。
 たとえニュースソースが別にあっても、自分の発言には一定の責任を持つのが社会人だと思います。ましてや著名人ですから。
 (というか、ほとんどの人の発言って、他者の発言のコピー/引用でしょ。これで責任取らなくて良いんだったら、もう発言の責任はだれも取らなくても良い、と言うことになってしまいます。)
 デマだろうがなんだろうが、情報を流すんだった、その結果どうなるのかを考えて流して欲しいものです。子供なら別ですが。

 人は、自分の信じたいことしか信じない、と言います。たとえどんなに理論的に説明しても、「信じたくない」人にとってはそんなの「信用できない」ことになってしまいます。そして、誰かが自分にとって心地よい解釈をしてくれれば、「こっちのほうが信用できる」になります。そこに、論理的思考はありません。「説明が足りないから」というのは、傍観者の理論です。

 先日も、ちょっと東京から離れた知り合いのところに行くと、しきりと放射能のことを心配されました。
 どんなに説明しても、「でもやっぱり」になります。最初から自分で答えを決めているのですから、何を言っても無駄です。安心と言うのは信用の上に成り立っていますので、信用されない限り安心はしません。そして、自分の考えと違う事柄を信用しようとはしないので、やっぱり安心はしないのです。そこにはやはり論理的思考はありません。
 今の放射線対策は、長崎/広島の原爆の臨床の上に成り立っています。実例があるのですね。また、チェルノブイリやスリーマイルのときの臨床も含まれています。(政治的には、それらで成功した対策は実践されず、それらでやってはいけなかった対策が実践されているようですが。)
 たとえば、放射性ヨウ素131の半減期は8日程度ですから、一年もほっとけば自然となくなる(問題ないレベルになる)ことになります。でもそんなことは報道しません。
 また、「プルトニウムは自然界には存在しなかった」「それが検出されてしまった」とは報道しますが、「現在はプルトニウムはそこいらじゅうに普遍的に存在する物質である」とはほとんど報道しません。(実は自然界にも前から存在していますし・・・)
 福島でプルトニウムが検出され大騒ぎしていても、実はどこの小学校の校庭にもある、また人間の体にも存在する、プルトニウムの放射線による外部被爆は問題にならないレベルで、事故などでの大量の内部被爆でも今まで影響があった事例は無い(化学毒性は別として)、と言うことまでは報道されません。
 今の「汚染された」東京よりも、香港やローマと言った外国の都市のほうがまだ自然放射線量が高い、と言ったこともほとんど報道されませんね。
 こういった報道ばかり見ていますと、だれでも、何も、信用できなくなってしまいますね。

 私は、電子工学系なので、目に見えないものを扱って来ました。なので、論理とそれに基づくデータとをつき合わせて、その結果を認める(信用する)ように、思考が出来上がっています。誰かの発言や主張は意味がなく、実際に起こったこと/起きたことと、その論理的プロセス、で物事を考えるようになってしまっているんですね。
 ですが、今の普通の日本社会は、論理的思考を無視した、好き嫌い、前例、誰かがそういったから、とりあえず、ちょっとだけなら、などといったもので動いています。論理的思考は邪魔なのですね。論理的に思考していては生活できないですから。民主党がその際たるものだと思います。
 
 結局、信用したくない人には、もう説明することを止めてしまいました。時間の無駄ですから。政治家のようにそれを生業にしているわけではないですし。

----
 明らかな誤りなどありましたら、ご指摘いただければ、ありがたいです。
タグ:デマ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節電 [雑感]

 まぁ、私自身はパチンコを全くやらないので、止めろという人の気持ちもわからんでは無いですが・・・
 5月10日の東京電力・使用電力量が90%超え / 国民から不安の声「さっさとパチンコ止めろ」

 でも、(いろんな意味で)パチンコで食っている人もいますので、安易に止めろだなんて言うことは私には出来ません。そんなことしたら都知事と同じになってしまいますから。
 可能な限り、現在の(いろんな)産業にダメージを与えない節電をまずは推進してもらいたいものです。産業にダメージを与ても節電したいのなら、国家非常事態宣言でも出してください。

 うちでも、ささやかながら、節電対策しています。
 今回は、電球を電球型蛍光灯に変えました。本当はLEDにしたかったのですが、E17タイプのLEDがすごく高かったので。
 40W電球(¥100)→40W相当の7W電球型蛍光灯(¥500)で、だいたい33Wので節電になります。これが数箇所ありますので、100W位の節電でしょうか。
 もちろん一日中つけている場所では無いので、実際の節電量は10W/h 程度でしょう。それでも、自動販売機を止めるよりは節電効果が大きいですし、経済への悪影響も皆無ですから。

 40W相当のE17のLEDが¥4,000もしなければLEDにしたかったんですが。桁が違うとさすがに買えませんね。今後民主党が景気をどんどん悪くしますので、お金も節約しなければ。
 さらなる、LEDの低価格化に期待します。
 あ、それと、自動販売機は全部は止めないでくださいね。少しは動かしてください。困りますから。

----
 以下でBGM配信に使用しているサーバーは、一台あたり10W/h程度の超消費電力で、24時間稼働しています。いくつかは東京電力管轄外に設置してあります。
 この程度は、お許しください。



学校/店舗/事務所などでのBGMがご入り用な方は、ぜひ一度ご検討ください。下記ページで営業しております。試聴/問い合わせ/申し込みなども受け付けております。インターネットだけでご利用いただけます。

 youon_logo.png
業務用/店舗用インターネットBGM配信 湧音
http://www.YouOn.info/
JASRAC許諾第9011941001Y31015号

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。